チラシも教材
今日のお仕事。
お客さんが欲しいものを、チラシの中から探し出して、
「これでよろしいですか?」
なかったら、
「申し訳ございません。当店にはありません。」
と、伝えること。
それぞれに、新聞の折り込みチラシを2,3枚配る。
お客である、職員がホワイトボードに
「980」と書き、これと同じ金額の物が欲しいと伝える。
子どもたちは、チラシを隅から隅まで見て、「980」と書いてある商品を見つけている。
ひとりの子が見つけると、他の子も負けずに探し出す。
「これでよろしいですか?」と伝えに来る。
次は「99」
ある!ある!たくさんある。
お客さんのお金が無くなってしまいそうなくらいたくさんある。
次は「くだものをお願いします。」
これもたくさんあった。
次は「カレーの材料をください」
少しずつ変化をつけながら、見つける力をつける。
集中力もつきそうだ。
そして、ちょっとだけ「負けたくない気持ち」も抱かせて。
もちろん、接客の仕方も学べているぞ。
「もっとやりたーい」と初めて体験に、子どもたちは嬉しそうだった。
お客さんが欲しいものを、チラシの中から探し出して、
「これでよろしいですか?」
なかったら、
「申し訳ございません。当店にはありません。」
と、伝えること。
それぞれに、新聞の折り込みチラシを2,3枚配る。
お客である、職員がホワイトボードに
「980」と書き、これと同じ金額の物が欲しいと伝える。
子どもたちは、チラシを隅から隅まで見て、「980」と書いてある商品を見つけている。
ひとりの子が見つけると、他の子も負けずに探し出す。
「これでよろしいですか?」と伝えに来る。
次は「99」
ある!ある!たくさんある。
お客さんのお金が無くなってしまいそうなくらいたくさんある。
次は「くだものをお願いします。」
これもたくさんあった。
次は「カレーの材料をください」
少しずつ変化をつけながら、見つける力をつける。
集中力もつきそうだ。
そして、ちょっとだけ「負けたくない気持ち」も抱かせて。
もちろん、接客の仕方も学べているぞ。
「もっとやりたーい」と初めて体験に、子どもたちは嬉しそうだった。